指導担当 自己紹介

よしむら   つとむ
 吉村 勉   

 職:教授   学位:博士(工学)
 専門分野:集積回路工学
 1966年4月25日生まれ おうし座 血液型:B型  本籍:福井県
 

経歴

  1966年4月  福井県に生まれる
  1985年3月  県立藤島高校を卒業
  1985年4月  東京大学 理科二類 入学
  1989年3月  東京大学 教養学部 基礎科学第一学科 卒業
  1991年3月  東京大学大学院理学系研究科相関理化学専攻 修了
      2年間の大学院博士後期過程に在籍後,
  1993年4月  三菱電機株式会社に入社 (当時のLSI研究所に配属)
   通信用LSIのインタフェース回路を設計・開発する傍ら,上司の勧めもあり,社会人博士課程に応募する。
  2001年4月  広島大学大学院工学系研究科(社会人博士過程) 入学 
  2005年3月    同 大学院より,博士号(工学)を取得し,課程修了
  2007年3月  三菱電機株式会社を退社
   同年4月  大阪工業大学 電気電子システム工学科に着任

社会人になる前に進路について迷い,そのまま博士課程にすすむか企業に就職するか悩んだ時期がありました。今ではあの時いろいろ考えたことが自分を見つめなおすよい機会だったと感じています。

専門・担当講義

主に,電気回路,電子回路の設計・解析を中心に教えています。
 (学部) 
  キャリアデザイン(1年次), エンジニアリング探究演習(2014~2017年度),電気回路II(~2021年度), 電気電子システム実験c,  アナログ電子回路, ディジタル電子回路(2014年度), 電子回路工学II 
 (大学院)
  集積回路設計特論     

専門としては集積回路設計を中心とした高速・低消費電力のデジタル・アナログ混載のインタフェース回路技術の研究を行っています。

その他

(趣味・特技)趣味は,音楽鑑賞と読書です。どちらかというとクラッシック音楽を聴くことが多いですが,その他のジャンルも嫌いではないです。あと,読書では一時期,推理小説に凝っていました。(アガサクリスティは恐らく全単行本を持っていると思います。)
特技は楽器演奏です。学生時代は金管楽器(トランペット)をやっていて,会社時代にも近隣の市民吹奏楽団で演奏していました。結婚してからはご無沙汰です...。今は鍵盤楽器(キーボード,ピアノ)をたまに練習していますが,本当に気まぐれ程度なので上達しません...(現在,お休み中。退職後に再開の予定)。

(私のモットー)自分の出来ること,すべきことに対して,悔いの残らないようにベストを尽くす!
自分がやるべき事に出来るだけ意欲的に取り組むように心がけています。(どうせしなくてはいけないのですから。) かえって,いろいろ面白いことに出会ったりすることもありました。

学生の皆さんに一言

大学生活は,今までと比較してずいぶん自由な時間が多いと思います。その時間をどう使うかは本人次第です。迷ったら,とにかく飛び込んでみてはどうでしょうか。個人的には,勉強だけでなく,メリハリをつけていろんなことに挑戦して欲しいと思います。
あと,月並みですが,いろんな本を読みましょう(動画コンテンツだけでなく「文字」をたどって情報を得る)。想像の中でいろんなことを疑似体験できますし,自分の考えを変える大きなきっかけになるかもしれませんよ。